Sysmex Journal Web ※このコンテンツは医療従事者向けです
2010年Vol.11 No.3
その他角山 功
シスメックス株式会社 認証サポートセンター
「ISO 15189:2007 臨床検査室-品質と能力に関する特定要求事項」では,「測定の不確かさ」の提示が求められている.ISO 15189の中で測定の不確かさとは「測定結果に付随するパラメータで,合理的に測定対象物質に起因する値の分散を性格づけるもの」と定義 ( 3章 用語と定義 3.17項 ) されており,これまでの臨床検査の中では無かった概念である.
本稿では,ISO 15189で要求されている「不確かさ」とはどのようなものであるのかについて解説する.
このコンテンツは、日本国内の医療関係者(医師・看護師・検査技師・栄養士・薬剤師など)の方に当社商品に関する情報を提供することを目的としています。
日本国外の医療関係者および一般の方に対する情報提供を目的としたものではございません。
あなたは医療関係者ですか?