令和8年度近畿地方発明表彰 「文部科学大臣賞」を受賞
- #技術表彰
シスメックス株式会社は、このたび公益社団法人発明協会が主催する近畿地方発明表彰において、特別賞である文部科学大臣賞を受賞しました。今回受賞しました「文部科学大臣賞」は、近畿地方発明表彰の中で最も優秀と認められた発明の発明者に贈られる賞です。また、「文部科学大臣賞」の受賞企業として、「実施功績賞」(代表:代表取締役社長 松井 石根)を受賞しました。
地方発明表彰は、各地方における発明の奨励・育成を図り、科学技術の向上と地域産業の振興に寄与することを目的として、実施されている優れた発明やデザインを生み出した技術者・研究開発者を顕彰するもので大正10年より続く歴史ある表彰です。
受賞概要
- 受賞名:
文部科学大臣賞
- 授与機関:
公益社団法人発明協会
- 発明の名称:
アルツハイマー病の血液検査用試薬(特許第7629278号)
- 受賞者:
飯野 琢也、 渡部 俊介、 山下 和人、 須藤 浩三
- 発明内容:
本発明は、アルツハイマー病の原因物質とされるアミロイドβ(Aβ)を血液中から高精度に測定する試薬に関する技術です。
近年、アルツハイマー病の治療薬が登場し、その投与には脳内のAβ蓄積を調べるための脳脊髄液検査やPET検査が必須とされています。しかし、これらの検査法には患者の負担が大きいなどの課題がありました。そこで、低濃度しか存在しない血液中のAβを測定することで、脳内のAβ蓄積をより簡便、安価かつ低侵襲に把握する技術が求められていました。
この課題を解決するため、血液中のAβに特異的に結合する捕捉抗体及び検出抗体を用いたアルツハイマー病の血液検査用試薬を開発しました。本試薬を用いて自動免疫測定装置により血液中のAβを測定すると、基準測定法である質量分析法による測定結果と高い相関(相関係数0.8以上)を示し、高精度に測定することができます。
本発明は、より多くのアルツハイマー病患者に治療機会を提供するとともに、アルツハイマー病に関わる社会的コストの低減に貢献するものです
- ※本ニュースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。


