けがをしたとき、自然と血が止まる——それは、私たちの体に備わった生命を守るための精巧な仕組みです。
血液には、出血を防ぐ「固める力」と、血のかたまり(血栓)を「溶かす力」が備わっています。もし、そのバランスが崩れてしまうと、脳梗塞や心筋梗塞、血友病などの病気につながることがあります。こうしたリスクを見極め、適切な治療や手術の判断を支えるのが「血液凝固検査」です。
シスメックスは、この血液凝固検査の分野で、検査の価値を高め、それをより多くの医療現場に届けるための取り組みを進めています。
その一環として、EMEA地域※では、従来は間接的に販売・サービスを展開していた国・地域において、より医療現場に寄り添うことのできる体制に転換。約1年で20カ国以上への直接販売・カスタマーケア体制を整備するという大規模な挑戦を進めてきました。この変革の背景について、EMEA地域の事業責任者 Daria Dzharageti が語ります。
※欧州・中東・アフリカ地域
Daria:私が統括するEMEA地域は、非常に多様な医療環境・課題を抱えています。
西欧では、臨床検査技師の不足や高齢化を背景に、検査の質と効率を両立する高度な自動化・デジタル化が求められています。一方、検査へのアクセスが急速に広がる中東・アフリカでは、初めて自動検査機器を導入する施設でも扱いやすく、基本性能に優れた検査システムへの需要が高まっています。東欧では、政府主導の医療インフラの整備が進み、術前スクリーニングなどの検査が医療現場で積極的に導入されています。
また血液凝固検査は、診断薬の性質や、採血条件(温度や量など)によって結果が左右されやすく、非常に繊細な検査です。信頼性の高い検査結果を得るには、専門的な知識と技術に加え、医療従事者への継続的なサポートが重要です。
だからこそ私たちは、こうした複雑かつ多様な医療課題に応えるため、より現場に寄り添った販売・カスタマーケア体制への転換を進めてきました。
血液凝固検査における直接販売・カスタマーケア体制の拡大により、より多くの医療現場へ、検査システムの提案・導入から運用支援、教育まで、一貫した支援を直接届けることができるようになりました。
Daria: 「いつかEMEA市場全体にアクセスし、もっと多くの患者さんに、私たちの素晴らしい技術を届けたい」という10年来の願いがついに形となり、これから新しい価値提供を拡げていけることを本当に嬉しく思っています。
この節目を迎え、EMEAのチームでも、喜びと手ごたえが広がっています。最近実施したエンゲージメントサーベイでは、多くのメンバーが「シスメックスで働くことに誇りを感じている」と答えてくれました。
これからも私たちは、地域ごとの医療課題に真摯に向き合い、現場に寄り添ったソリューションを届けていきます。血液凝固検査の進化を通じて、より多くの人々が質の高い医療を受けられる未来を実現するために。仲間とともに、挑戦を続けていきます。
ムービー|血液検査について知りたくなったら見る動画(シスメックス公式YouTube)
プレスリリース|米国およびEU諸国でシスメックスブランドによる血液凝固検査関連製品の販売開始
ストーリー|グローバルシェアNo.1を支えるサービス&サポート
ストーリー|臨床検査室の課題解決に挑む:米国サービス&サポートの現場から