ニュース

ニュース

プレスリリース

人的資本に関する情報開示のガイドライン「ISO 30414」の認証を取得

~持続的な企業価値向上を実現する人的資本経営を実践~

 シスメックス株式会社(本社:神戸市、代表取締役社長:浅野 薫)は、2023年10月16日に、人的資本に関する情報開示の国際的なガイドラインである「ISO 30414※1」の認証を取得しました。これは日本含めアジアの製造業では初めてとなります。

 サステナビリティ経営において、近年では無形資産、特に人材についての重要性が再認識され、透明性ある開示が求められるようになりました。
 海外では、2020年にSEC(米国証券取引委員会)が上場企業に対して、人的資本情報の開示を義務化、2023年にEUにおけるサステナビリティ情報の開示基準であるESRS(European Sustainability Reporting Standards)の案が公表され、日本においても、2023年より有価証券報告書での人的資本情報の開示が義務付けられるなど、企業における人的資本経営と情報開示の重要性が高まっています。
 
 シスメックスでは、人的資本を企業の持続可能性を高める重要な要素と捉え、経営戦略における重要指標にエンゲージメントを掲げています。また優先的に取り組むべき課題(マテリアリティ)の1つに「魅力ある職場の実現」を特定し、長期ビジョンの実現に向けて成長をけん引する人材ポートフォリオの拡充、グローバル共通の人材マネジメントシステムを導入するとともに、人的資本データの統合と活用を進めてきました。
 
 このたび、人的資本に関する情報開示の国際的ガイドライン「ISO 30414」に沿い、11項目58指標について経営戦略に沿った定義づけを行い、年度報告書「シスメックス サステナビリティデータブック2023」にて社外開示し、データの正確性・信頼性と透明性を高めてまいります。シスメックスは、人的資本経営の質を高めるために、経営戦略との連動性、人的資本への投資効果を測る生産性指標、定期的な企業風土調査から得られる従業員体験に関するデータを継続的に測定、改善し、社内外への開示を通じてステークホルダーの皆様との対話の充実につなげてまいります。
 
 シスメックスは、引き続き、長期ビジョン「より良いヘルスケアジャーニー※2を、ともに。」の実現に向け、人的資本を企業価値創造の源泉と位置づけ、多様な人材が安心して能力を発揮しイノベーションを創造できる組織づくりを推進します。


ISO 30414適合証明書

 

  【参考】
   

シスメックスのサステナビリティ
https://www.sysmex.co.jp/csr/index.html

     
    シスメックスのマテリアリティ
https://www.sysmex.co.jp/csr/management/materiality.html
     
    シスメックス サステナビリティデータブック2023
https://www.sysmex.co.jp/csr/report/index.html
     
  【注釈】
  ※1 ISO 30414:
国際標準化機構(International Organization for Standardization)のマネジメントシステム規格の1つで、人的資本情報について、定量化し、分析し、開示するための国際的な指標として設けられたガイドライン。生産性やダイバーシティなど、人的資本に関する11の項目と58の指標で構成されている。
     
  ※2 「ヘルスケアジャーニー」とは、シスメックスが提唱する概念であり、人が一生の中(ライフステージ)で、自身のヘルスケアについて経験する各種イベントと、医療機関などを含む対応のプロセスを「旅路」として捉えるもの。
シスメックスは、一人ひとりのヘルスケアジャーニーがより良いものになるよう、さまざまな協創を通じて新たな価値を提供し、社会にとって不可欠な存在として成長していくことを目指しています。
     
以上

シスメックスについて

シスメックスは、グループ企業理念「Sysmex Way」において「ヘルスケアの進化をデザインする。」をミッションに掲げています。1968年の創立以来、血液や尿などを採取して調べる検体検査分野を中心として事業を展開し、現在は190以上の国や地域で、人々の健康を支えています。長期ビジョン「より良いヘルスケアジャーニーを、ともに。」のもと、一人ひとりの生涯にわたるヘルスケアの旅路「ヘルスケアジャーニー」がより良いものになるよう、検体検査領域でのさらなるイノベーション創出に加え、手術支援ロボットや再生細胞医療などの新たな領域にも挑戦しています。また、長期ビジョン実現に向けて優先するSDGs項目とマテリアリティ(優先的に取り組むべき課題)を特定し検証することで、社会価値と経済価値を創出するサステナブル企業として成長し続けます。シスメックスは、独自のテクノロジーとソリューション、さらにはさまざまなパートナーとの協創を通じて新たな価値を提供し、健康で長生きしたいという人々の普遍的な願いに寄り添います。シスメックスの詳細については、www.sysmex.co.jpをご覧ください。

公式SNS  

  • プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
    その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

ニュースへ戻る