ニュース

ニュース

平成29年度文部科学大臣表彰 科学技術賞を受賞

 シスメックス株式会社(本社:神戸市、代表取締役会長兼社長:家次 恒 以下「シスメックス」)は、「白血球5分類と異常白血球の分類方法の開発」について、文部科学省が主催する平成29年度文部科学大臣表彰 科学技術賞(開発部門)を受賞しましたのでお知らせします。今回の受賞は3年ぶり4度目となり、授賞式は4月19日(水)に文部科学省の講堂において行われる予定です。

 科学技術分野の文部科学大臣表彰は、科学技術に関する研究開発、理解増進などにおいて顕著な成果を収めた個人または団体に贈呈されます。その功績をたたえることにより、科学技術に携わる者の意欲向上を図り、我が国の科学技術水準の向上に寄与することが目的とされています。

 臨床検査において、正常白血球と幼若顆粒球や異型リンパ球などの異常白血球の分類計数を行うことは、疾患の診断に重要となる情報を得ることにつながります。しかし、従来の自動白血球分類計数装置では、正常白血球と異常白血球の判別が難しく、異常白血球が出現した際に正確な分類計数結果を得ることが困難なため、異常検体と疑われた場合は顕微鏡による目視検査を行っていました。

 今回受賞した技術は、正常白血球に比べ異常白血球はRNAを豊富に含有する点に着目し、RNAと結合することにより著しく蛍光強度が増加する色素化合物を使用することにより、正常白血球と異常白血球とを同時に高精度かつ迅速に測定することを可能としました。本技術は、重度の感染症、がんの骨髄転移、骨髄性白血病などの診断と治療方針の策定および臨床検査業務の効率化に寄与します。
 本技術は、多項目自動血球分析装置XSシリーズ、XTシリーズ、XEシリーズ、およびXNシリーズに搭載され、米国、欧州、中国、東南アジアなどを含む世界各国へ提供しています。

 シスメックスは、今後も検査のさらなる質の向上や効率化に向けた技術開発を進めるとともに、患者さん一人ひとりに最適な医療に必要な価値の高い検査の実現に向けた研究開発に取り組みます。 


【受賞内容】

    受賞名: 平成29年度文部科学大臣表彰 科学技術賞(開発部門)
    受賞者: 水上 利洋 (シスメックス株式会社)
石山 宗孝 (株式会社同仁化学研究所)
坂田 孝     (シスメックスエンジニアリング株式会社)
    業績名: 白血球5分類と異常白血球の分類方法の開発



【正常白血球と異常白血球の分類】

正常白血球(5分類) 
     正常白血球と異常白血球  
  



以上
  • プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
    その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

ニュースへ戻る