シスメックス株式会社

ナビゲーションをスキップして本文へ移動します。

検索メニュー

企業情報

ニュースリリース

経営・事業
2016年09月28日

女性活躍推進法に基づく優良企業認定マーク「えるぼし」を取得

 シスメックス株式会社(本社:神戸市、代表取締役会長兼社長:家次 恒 以下「シスメックス」)は、女性活躍推進に関する優れた取り組みを行う企業に与えられる「えるぼし」の最高位である「3段階目」を取得しましたのでお知らせします。

 2016年4月に施行された「女性の職業生活における活躍の推進に関する法(以下「女性活躍推進法」)」では、一定の基準を満たし、女性の活躍推進に関する状況などが優良な企業は、厚生労働大臣の認定を受けることができます。認定は、5つの評価項目(「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」)から構成され、その基準を満たす項目数に応じて3段階に分かれ、認定を受けた企業は、認定マーク「えるぼし」を使用することができます。

 シスメックスは、これまでも多様性を受け入れ、従業員一人ひとりの人格や個性を大切にするとともに、安心して能力が発揮できる職場環境整備の一環として、社内託児所設置や法定以上の育児休業等の整備に取り組んでおり、2011年に子育てサポート企業として「くるみん※1」認定を取得しました。また、女性活躍推進法の施行に基づき、2016年4月に「女性活躍推進 行動計画」を制定しました。

 このたび、「女性の職業生活における活躍の状況に関する実績に係る基準」の全ての評価項目を満たすことで、女性活躍推進に関する優れた取り組みを行う企業として認定され、「えるぼし」の最高位である「3段階目」を取得しました。

 シスメックスは、今後も、性別・国籍・障がい等の有無を問わず、多様性を受け入れ、一人ひとりの人格や個性を大切にするとともに、安心して能力が発揮できる職場環境の整備に、積極的に取り組んでいきます。

認定マーク 「えるぼし」(3段階目)

【関連URL】
女性活躍推進法(厚生労働省)
 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000091025.html
シスメックスのダイバーシティ推進(女性活躍推進 行動計画含む)
 http://www.sysmex.co.jp/csr/stakeholder/employee_03.html


【注釈】  

  ※1 くるみん:
次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業が「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん)を受けることができます。
 
   
 

 

 以上

※プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

ニュースリリースへ戻る