シスメックス株式会社

ナビゲーションをスキップして本文へ移動します。

検索メニュー

企業情報

ニュースリリース

その他
2011年03月31日

東北地方太平洋沖地震に伴う採用活動の対応および2011年度採用計画について

 シスメックス株式会社(本社:神戸市、代表取締役社長:家次 恒)は、被災された入社希望者の方々に公平な選考機会を提供するため、特別措置として以下のとおり採用活動を進めます。また、2011年度の採用活動についても、従来の枠組みを拡大して活動を行います。

1.東北地方太平洋沖地震への対応
  (1) 2012年度入社新規学卒者の採用活動
     学校の夏期休業中にあたる7月~8月に「夏採用」を実施いたします。今回の震災により影響を受けた地域からの応募者の方々には、この「夏採用」に参加いただけるよう対応します。
   
  (2) 2011年度のキャリア採用
     震災により影響を受けた地域からの応募者の方々の安全確保を考慮し、選考を一時的に中断しましたが、情勢を勘案し、順次再開をしています。震災の影響を受けた地域からの応募者の中で、面接にお越しいただくことが困難な方には、Web経由での面接を実施します。

 

2.2011年度採用計画について

   昨今の就職活動への世論および当社事業のグローバル化に適応し、従来の日本国内新規学卒者に限定した採用活動の枠組みをグローバルに拡大し、対象および時期を見直します。
   
  (1) 既卒者の採用
     2012年度入社の新卒採用は、新規学卒者に限定せず、2012年4月1日の時点で30歳未満の方であれば、就業経験、国籍、性別、学歴、障がいの有無に関わらず、採用を行います。
※在学中の方は、平成24年3月末までの卒業・修了が条件です。
※採用は原則として平成24年4月1日になります。
   
  (2) 事業のグローバル化に対応した採用
     当社事業のグローバル化および新興国を中心とした成長市場での事業拡大に対応できる人材確保のため、海外地域での採用および日本の大学に通う外国人留学生の採用を拡大します。
   
  (3) 通年採用の実施
     新規学卒者における従来の選考スケジュールを改め、一年を通じて応募可能な通年採用活動に切り替えます。これにより、学校教育と学習環境の確保に協力し大学等の学事日程を尊重するとともに、海外大学の留学生や公務員試験等へ挑戦される学生の方々に対しても公平に採用の機会を提供します。
   
  今後も引き続き、被災地域の状況を踏まえつつ、継続して柔軟な姿勢で採用活動を実施します。

 

(参考)
 

   なお、2012年度入社のシスメックス株式会社単体の新規学卒生、既卒学生採用数は80名を予定しています。あわせて、障がい者雇用に積極的に取り組みます。
*シスメックス株式会社の採用情報  http://www.sysmex.co.jp/jobs/index.html
以上

※プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

ニュースリリースへ戻る