ニュース

ニュース

神戸大学大学院医学研究科 寄附講座延長のお知らせ

 シスメックス株式会社(本社:神戸市、代表取締役会長兼社長:家次 恒 以下「シスメックス」)は、2004年10月から開設した神戸大学大学院医学研究科の寄附講座「立証検査医学(シスメックス)」への寄附を、2018年9月までさらに3年間延長することを決定しましたので、お知らせします。同講座では、今までの実績をもとに、世界の検査医学をリードする新たな研究活動が進められます。

  検査医学は、さまざまな病気の早期発見を可能にするなど、診断から治療に至るまでのあらゆる場面において医療水準の大幅な向上をもたらしたばかりでなく、医学の発展にも大きく貢献しています。
 この検査医学のさらなる発展のため、シスメックスの寄附をもとに「立証検査医学(シスメックス)」が2004年10月、神戸大学に設立され、科学的根拠に基づいた検査医学、すなわち立証検査医学の研究が開始されました。
 同講座では、現在までに、膠原(こうげん)病・リウマチ等の自己免疫疾患に関する調査研究をはじめとした新規臨床検査技術の開発とその実証、評価を目指した研究活動が進められてきました。
 
 現在、同講座では心疾患リスク診断法の研究を進めており、今後さらなる研究の発展に向けて、医療機関および研究機関とコラボレーションしていきます。
 同講座の研究成果は、正確な診断のみならず、もっとも効率的かつ副作用の少ない医療を患者さんに提供できる方法論の確立につながるもので、シスメックスとしても社会に多大な貢献をもたらすと期待できます。
 
 シスメックスは今後も、新たな検査技術の確立や技術の実用化に向け、研究開発に取り組むとともに、地元大学への支援などを通じて地域社会へも貢献していきます。

 
【神戸大学大学院医学研究科  寄附講座概要】
  1. 講座開設先: 神戸大学大学院医学研究科・医学部
  2. 講座名: 「立証検査医学(シスメックス)」 分野
  3. 分野長: 平田 健一
(神戸大学大学院医学研究科内科学講座循環器内科学分野教授)
  4. 講座開設期間: 2015年10月~2018年9月
  5. 主な研究テーマ: 新規検査方法およびバイオマーカーの開拓や検査診断評価など、臨床検査の有用性を臨床の場で科学的に明らかにするための基礎および臨床研究
  6. 寄附総額: 9,000万円(3年間)

 

以上
  • プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
    その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

ニュースへ戻る