シスメックス株式会社

ナビゲーションをスキップして本文へ移動します。

検索メニュー

企業情報

ニュースリリース

その他
2011年02月03日

地元神戸大学の医学部会館建設に向け寄附を決定
~神戸大学医学部会館内に「シスメックスホール」誕生~

 シスメックス株式会社(本社:神戸市、代表取締役社長:家次 恒 以下「シスメックス」)は、地元大学の教育研究活動の活性化を支援するため、その一環として、このたび神戸大学の医学部会館建設にあたり一部資金支援を行うことを決定しました。

 シスメックスは、かねてより地元大学の教育研究活動の活性化を支援しています。なかでも神戸大学とは複数の共同研究を推進し、がんや糖尿病などに関する共同研究のほか、兵庫県が推進する産学官連携プログラム「兵庫県COEプログラム推進事業」※を通じて、感染症に関する診断システムの開発を共同で進めています。このほかにも2004年より神戸大学大学院医学研究科で寄附講座「立証検査医学講座」を行っています。
 
 一方、神戸大学では、世界に対抗できる強力な研究体制の構築と研究設備の充実、教育カリキュラムや卒業後の研修プログラムの充実などが積極的に進められています。その一環として、このたび教育・研究環境のさらなる拡充を目指し、神戸大学医学部の隣接地に会館を設立することが決定されました。会館内には、学生と教職員向けの保育所、市民向けの公開講座や講演会・国際シンポジウムなどを開催できる大規模なホールが設置される予定です。
 
 そこで当社は、このたびの神戸大学医学部会館の設立に賛同し、支援することを決定しました。
 なお、会館内のホールは、神戸大学により「シスメックスホール」と命名されることになりました。
 今後もシスメックスは、地元神戸との関係を強化するとともに、医療の発展に寄与すべく地元大学による教育研究活動のさらなる活性化を支援していきます。

【寄附に関する概要】
寄附先: 神戸大学医学部
寄附総額: 5,000万円
 
【神戸大学医学部 新規建設物に関する概要】
名称: 神戸大学医学部会館
(鉄筋3階建て:1・2階 保育所、3階 シスメックスホール)
住所: 兵庫県神戸市中央区楠町7丁目5-1
竣工予定: 2011年7月
 

※兵庫県が推進する提案公募型の研究補助制度。
 次世代成長産業の創出を図るために実施している産学官連携による立ち上がり期の予備的・準備的な研究プロジェクトの本格的な研究開発への移行を支援する制度。
 
以上
 

※プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。

ニュースリリースへ戻る